« 鮎滝 | トップページ | 初盆 »

2013年8月 4日 (日)

やっぱり、ポタリング 今日は鳳来寺山

また、ブログをサボってしまいました。

一旦落ち着いた仕事も忙しくなってきてしまい、自転車も日曜日しか乗れない状態です。・・・本当は暑いのでついサボってしまうのが本当ですが。

そして今日の日曜日は、日中の暑さを避け朝のうちにポタリングで鳳来寺山まで行ってきました。

20130804_00

鳳来寺山の表参道。今の時期は人出も少なくちょと寂しいです。
名物は、硯と五平餅と仏法僧ですが・・・私が語るよりは新城観光協会wikipediaを見たほうが詳しいですね。

20130804_02

鳳来寺山は1、425段の石段があります。その一段目です。

20130804_01

ここから上には自転車では行けないので(当たり前です)、ここから帰路につきます。

とここの脇にどこかで見た顔のオブジェがあります。そう、有名なせんとくんの作者の彫刻家、籔内佐斗司さんの作品です。

そう言えば、せんとくんもすったもんだがありましたが、いつのまにか馴染んでしまいましたね。今ではすっかり奈良の代表キャラになってますね。

20130804_03

これは、利修仙人と言って・・・下の画像を見てくださいね。

20130804_06

この、鳳来寺山に来るには、国道151号線の本長篠から県道32号線で峰という峠(本当の名前は知りません。ただ「峰」というバス停があります)を通って来ます。

帰りは、今来た峰の峠を戻るか、玖老勢に向かって下るかと思っていたのですが、鳳来寺山ろく青少年旅行村の横を通り、県道257号線の川魚料理の鳳城苑に抜ける道があるのを思い出して通ってみると、昔とは違い舗装もきれいになって、川沿いで、木陰も多く、車も少なく、とっても快適な道でした。

20130804_04

今日は、とよはしとよねサイクルマラソンと言うイベントの日で、途中多くのロードさんが抜いて行きました。皆さん速いですね。

で、私はと言うといつものポタリングペース。自転車では、ツーリング、サイクリング、ポタリングとありますが、私はやっぱりポタリングですね。
どうもひたすら走るというトレーニング的な走りは苦手です・・・なので痩せないんでしょうね。

来週が終われば、お盆休みです。仕事も自転車も頑張らねば!

そう言えば、先週は西浦温泉までポタリングで熱中症になりかけ?ました。

20130804_05

ポタリング」カテゴリの記事

こんばんわ。
毎日暑い日が続きますね。
私も最近は忙しい日々が続き、
中々乗れない状況です(苦笑)。
本日せっかくの休みでしたが、
突然の激しい雨のせいで断念し、
今月に入ってまだ一度も乗っていません(泣)。

さて、鳳来寺。
いいですねぇ。
山の中の古い町並みと細い道。
何ともいえないです。
ちょっと遠いですが、私も走ってみたい山道です。

投稿: ぼの | 2013年8月 6日 (火) 01時01分

ぼのさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

ほんと暑い日が続きますね。メタボな体にはこたえます。

鳳来寺山は、11月23日がメインの紅葉まつりがあり、この頃が一番賑わいます。一番の名物は、赤みその五平餅かな。
そういえば、学生の頃この鳳来寺山の山頂で五平餅売りのバイトをしていました。

それと、麓から1425段の石段で山頂に行けますが、鳳来寺山パークウェイを通れば車でも山頂に行けます。この道は昔は有料道路で自転車は通れなかったのですが、今は無料になって自転車でも通れるらしいです。これはヒルクライムに最適?わたしは無理ですが・・・

ではまた。

投稿: 素人自転車店 | 2013年8月 6日 (火) 23時14分