« やっぱり、ポタリング 今日は鳳来寺山 | トップページ | 昭和日常博物館 »

2013年8月16日 (金)

初盆

聞き飽きたと思いますが、「暑い日」が続きます。

お盆も終わり、もうお仕事の方もいると思いますが、我が社は幸いにも日曜日までお休みです。


さて、今年のお盆、我が家は初盆でしたのでいろいろと行事がありました。

8月13日は、お寺にご先祖様をお迎えに行きます。

8月14日には、「百八燈」(ひゃくはったい)と言って、お墓の前で108本の松明を焚きます。

8月15日は、「ななとこまわり」と言って、夕方ご先祖様を送った後に、市内のお寺とお堂の7カ所を廻ります。

その他、親戚が来たりして何かと忙しいお盆でした。


そんな中、自転車は朝だけですが乗っていました。(本当は、日中は暑くて乗れないので)

14日は、野田橋です。霞んでいます。

20130816_01


15日は、当古橋。霞んでいます。

20130816_02



16日は、吉田大橋。やっぱり霞んでいます。

20130816_03


そう言えば、かれこれ40年以上前になりますが、祖母が亡くなった時は、舟を作って桜淵まで担いで行き、川に流しました。まさに精霊流しでした。

しかし、ゴミの問題等でいつしか無くなってしましました。

ちょっと寂しいですが、しかたがないですね。

|

« やっぱり、ポタリング 今日は鳳来寺山 | トップページ | 昭和日常博物館 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

甲府の今年の夏は、本当に暑かった・・・。
40度が続いたときは、亜熱帯にいるようでした。
朝起きてもボーッとしていますので、夕方涼しくなってから近所をちょこちょこ走っています。

ところで、そちらの川は風情がありますね。川砂利だらけの山梨の川と違い、水量が豊富で美しいです。

まだまだ暑さが続くようですのでご自愛下さい。

投稿: ホサカ | 2013年8月18日 (日) 11時58分

ホサカさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

それにしても、暑いですねー。甲府も盆地で暑いみたいですね。ホサカさんもお気を付け下さい。

今回の川は、豊川(とよがわ)で上流に大きなダムがないので水量はそこそこですが、昔に比べると大分減ったような気がします。昔石ころだらけの河原が草で覆われてたりします。どうなってしまうんでしょうかね?

ではまた。

投稿: 素人自転車店 | 2013年8月18日 (日) 22時21分

霞んで見える景色もまた幻想的で良いですね。
特に当古橋からの風景。
こんな景観、大好きです。

投稿: ぼの | 2013年8月20日 (火) 01時48分

ぼのさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。

当古橋の下を流れるのは、豊川(とよがわ)ですが、結構水があるようにみえますが、この豊川水系は今日から20%の節水制限となってしましました。

記録的な大雨の所もあるのに、この辺りは雨が降りません。雨が降ると自転車に乗れないのですが、最近は雨の心配はしたことがありません。暑さは心配ですが・・・。

ではまた。

投稿: 素人 | 2013年8月20日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/58005304

この記事へのトラックバック一覧です: 初盆:

« やっぱり、ポタリング 今日は鳳来寺山 | トップページ | 昭和日常博物館 »