« モチベーションアップグッズ、Bluetoothのレシーバー | トップページ | やっぱり、ポタリング 今日は鳳来寺山 »

2013年7月21日 (日)

鮎滝

一時期の猛暑よりは少しましになって来ました。最近では最高気温が35度以下だとなぜかホッとしていまいます。

忙しかった仕事もやっと一区切りが付きそうです。そんな日曜日久しぶりに朝早くから(と言っても7時ですが)ポタに出かけてきました。

今日は、少しでも涼しい所と思い新城の只持という所まで行ってきました。

20130721_01

このコースは、新城の大海から左折し、国道257号線を北上して行き、大きなアップダウンも無く快適なコースです。

で、その大海から国道257号線に入ってすぐに豊川(寒狭川)掛かる橋があります。その橋でひと休みして下を見ると、鮎滝が見えます。

20130721_02

カメラでずーーーんとアップにすると

20130721_03

鮎滝で、笠網漁の真っ最中。

笠網漁は、川がここで狭くなって幅2m高さ4mの滝(鮎滝)になっていて遡上した鮎が滝を登ろうと跳ねるときに網ですくうというもの。

なんでも、江戸時代からの伝統的漁法で江戸の殿様にも干し鮎を献上ということで、年間15万匹も捕れたらしいです。

昔はそんに鮎がいたんですねー。ビックリです。誰も鮎を養殖して放流するなんてことは思っていなかったんでしょう。


と、初めて鮎滝の笠網漁を見ての65kmのポタでした。

|

« モチベーションアップグッズ、Bluetoothのレシーバー | トップページ | やっぱり、ポタリング 今日は鳳来寺山 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
私もこの時期忙しくて中々自転車に跨がれず、
フラストレーション溜まってます(笑)。

ところで、只持というところですか?
絶景ですね。
笠網漁、私も見たことがありません。
一度見てみたいですね。
というより獲れた天然の鮎の塩焼きが食べたいです(笑)

投稿: ぼの | 2013年7月26日 (金) 00時34分

ぼのさん、お久しぶりです。

鮎、いいですねー。私も食べたいです。そして一杯・・・って、きっとまた食べすぎてしまいそうですが。

鮎滝の笠網漁ってこの辺りでは有名なんです。ぜひ鮎を捕れるところをと、しばらく見ていたのですがどうも鮎が捕れた様子はなかったです。
一番上の写真の只持辺りでも、以前は鮎釣り師がいっぱいでしたが今は2,3人でした。鮎の数も減ってしまってんでしょうね。

ではまた。

投稿: 素人自転車店 | 2013年7月26日 (金) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/57836595

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎滝:

« モチベーションアップグッズ、Bluetoothのレシーバー | トップページ | やっぱり、ポタリング 今日は鳳来寺山 »