« BD-1 シフトワイヤー | トップページ | 東海道本線 ぶらり駅の旅 米原-守山 後編 »

2013年6月14日 (金)

東海道本線 ぶらり駅の旅 米原-守山 前編

先日の日曜日に、ぶらり駅の旅の続きをしてきました。前回がなかなか面白かったので2週間後の決行です。

いつものように出発は前回の折り返しの駅で、「米原駅」。
これまたいつものように車で輪行(WEBを色々見ると、輪行ではなくトランポですね。覚えました)して、有料駐車場に入れて出発。(今回の駐車場は駅から少し離れた所で¥300でした。)

20130609_01


米原の次は彦根。彦根と言えば、ひこにゃんで有名な国宝彦根城。天守閣がお堀の先に見えます。その彦根城の周りをぐるっと回って駅に向かうことにします。

20130609_02


駅に向かう途中の、開国記念館の横にある辻。写真には写っていませんが、近くの高校の生徒が通っていきます。毎朝こんな所を通って通学できるなんて、ちょっと素敵です。帰って調べると県立彦根東高等学校でなんと彦根城内にあるんですよね。これまた素敵ですね。

20130609_03


そんな素敵な通学路を通って「彦根駅」

駅前のロータリーには、彦根藩初代藩主井伊直政の銅像が立っています。

20130609_04


彦根城を先にぐるっと回ったので、次の駅へ一直線、でここは「南彦根駅」

20130609_05


その次、「河瀬駅」
20130609_06


また、その次「稲枝駅」。ちょっと古めの駅舎でいかにもローカルという雰囲気の駅前です。

今日は、この先に見所が多いのでどんどん先に進みます。

20130609_07


どんどん進んで「能登川駅」

20130609_08


先を急いだ訳その1です。

安土城。(安土城跡ですね)

20130609_09


羽柴秀吉邸跡があるということで、ここで少しのんびりしようかと思っていたらなんと信長祭りの真っ最中!自転車でウロウロ出来る状態ではありません。

広場のテントでいろいろ売っています。おっ!すこし腹ごしらえと思ったのですが朝早かったのでまだ準備中の所が多くてしかたなく駅に向かいます。

20130609_10


街の中もお祭り真っ最中で、色々なところでテントが建っていました。

そして、「安土駅」。

20130609_11


安土と言えば、誰もが知っている織田信長。駅前には当然信長様が立っておられます。

20130609_15


信長様を眺めていると面白いレンタル自転車屋さんを発見。発見は大げさですね。遠くから見ても目立つ看板のお店です。

20130609_12


面白いのが、この★びわ湖一周専門★完走認定書交付とあります。
話をお聞きすると、ここで自転車を借りてびわ湖を一周すると認定書が貰える見たいです。
びわ湖一周ママチャリで!と思ったら、MTBもレンタルしていてMTBで廻る人が多いみたいです。「ほー」と感心しているとこの間も10人くらいのグループが廻ってきたよって言ってました。

「ほーーー」

20130609_13


ここのレンタル自転車は、のぶなが号。

20130609_14


びわ湖一周って・・・

いつかは走って見たい・・・



お祭りも面白そうでもっとゆっくり見たいと思いながらも次に向けて出発!

と、とりあえずここで後編に続きます。

|

« BD-1 シフトワイヤー | トップページ | 東海道本線 ぶらり駅の旅 米原-守山 後編 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

琵琶湖一周、私もしてみたいです。
が、かなりしんどいみたいですよ(苦笑)。
特に最後の50kmくらいが。
先日知人が琵琶イチをしてきたらしいのですが、
やはり、後半でくたばったみたいです。

ところで、彦根東高、彦根城の敷地内にあるなんて、
凄いですね。
一日中、歴史の宝庫の中で勉学なんですね。
羨ましいですね。

投稿: ぼの | 2013年6月19日 (水) 01時09分

ぼのさん、こんにちは。

琵琶湖一周したいですねー。
ぐるっと廻って200km。私は1日では無理なので2日間ですね。
そうなると当然一泊するのですが、自転車で行って一泊するのもワクワクします。是非したいです。

それと彦根東高、羨ましいですねー。
お堀の脇を通って通学してるんです。ホントいいです。特に女子高生!

ではまた。

投稿: 素人自転車店 | 2013年6月19日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/57564174

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道本線 ぶらり駅の旅 米原-守山 前編:

« BD-1 シフトワイヤー | トップページ | 東海道本線 ぶらり駅の旅 米原-守山 後編 »