« GWが終わってしまいました。 | トップページ | 自転車はおりてわたりましょう。 »

2013年5月19日 (日)

田舎者の名古屋お上りさんポタ

仕事が忙しく、出張もあったりしてしばらく更新をさぼってしまいました。


そんなわけで、先週の日曜日のポタです。

嫁さんが、名古屋市立美術館で行われている「上村松園展」に行きたいというので、名古屋まで行ってきました。

その「上村松園展」を嫁さんが見ている間、私はBD-1でポタリングです。

20130512_01



まずは、名古屋市立美術館のすぐ近くにある名古屋市科学館。フジテレビみたいです。プラネタリウムが人気でいつも長蛇の列が出来ているみたいです。昔小学校の頃遠足で来て見たことはありますが、最新のプラネタリウムをいつか見てみたいものです。

20130512_02


名古屋のシンボル、テレビ塔。この久屋大通公園はイベント中で大変な賑わいです。そんな中でこんな写真を撮っているのは、思い切り田舎者ですが、やっぱりテレビ塔は押さえておかないと。

20130512_03


そしてオアシス21。ここから中は自転車禁止。入って行ったらおこられました。

20130512_04


次は、5月29日に本丸御殿が公開になる名古屋城。
中には入らず入り口の石垣の前で一枚。

20130512_05


名古屋城の西側のお堀からの一枚。こちら側に来るのは初めてで、こんなお堀があるのを知りませんでした。
今でもこれだけ広いのですから当時はさぞかし立派だったんでしょう。

20130512_06


名古屋城の東南にある建物。何かと思ったら地下鉄の市役所駅の入り口。

20130512_07


名古屋市内を流れる堀川。とうってことない川ですが、どうも橋にくると写真を撮りたくなってしまいます。

この堀川にはサムライクルーズってのがあるらしいです。これも一度乗ってみたいです。

20130512_08


最後は、大須観音。自転車で境内に入るのははばかれるので脇から一枚。
大須はここからの商店街が面白いのですが、日曜日で人出が多く自転車ではちょっと無理なので素通りします。(時間もありませんが)

20130512_09

嫁との待ち合わせまでの、2時間ちょっとのポタリングでした。
元来の田舎者ですから都会を走るのがとても面白いです。

今回は、急に決まってのポタでしたので、下調べをしなかったので何処へ行ったら何があるのか分かりませんでした。

次回はもっと調べてから来たいと思います・・・ってほんと田舎者ですね。

|

« GWが終わってしまいました。 | トップページ | 自転車はおりてわたりましょう。 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

名古屋ポタ、天気も良好で良かったんじゃないですか?
私は仕事先が名古屋なのですが、
こうやって見慣れた風景を写真で見ると、
また違った趣で良いですね。
久しぶりに今度は名古屋の未踏の地を探して走ってみようかな。

投稿: ぼの | 2013年5月20日 (月) 00時12分

ぼのさん、こんにちは。

名古屋ポタ、楽しかったですねー。
ただ時間があまりなかったのが残念ですが、嫁さんサービスとポタが同時にできたのでこれもありかなって思っております。
京都とか奈良とか東京都とか・・・行ってみたい所はいっぱいあるんですが、名古屋も負けず劣らず面白い所がありそうですね。
おすすめがありましたらぜひ教えて下さい。

ではまた。

投稿: 素人自転車店 | 2013年5月20日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/57414694

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎者の名古屋お上りさんポタ:

» 2012.09.13 名古屋ポタ5 名古屋市美~丸の内~日置橋、松重閘門 [ビギナーズ・ポタリング日記 「本日もポタ日和なり」]
お久しぶりでございます。久々のアップです(苦笑)。 今回のポタリングは、5回目となった9月13日の名古屋ポタです。 9月いっぱいで公開が終了してしまう名古屋市美で開催の「大エルミタージュ美術館展」。 それと、ボストン美術館で開催している「日本美術の至宝」。 どうしてもどちらも観たくて行ってきました。 名古屋へせっかく行くのだからということで、先日嫁さん用にゲットしたミニベロ、Dahonを担いでの名古屋入り(笑)。 ↑土岐市駅前にて 嫁さん用にゲットしたDahon 土岐市から千種まではい... [続きを読む]

受信: 2013年5月20日 (月) 00時26分

« GWが終わってしまいました。 | トップページ | 自転車はおりてわたりましょう。 »