« 自転車はおりてわたりましょう。 | トップページ | チェーン »

2013年5月23日 (木)

小心者でめんどくさがり屋で横着者の鍵選び

私、小心者でめんどくさがり屋の横着者なんです。

自転車盗難が心配なんですが、鍵を掛けるのはめんどくさいのです。


鍵はいつもサドルバッグに入っていますが、なるべく鍵は掛けたくないのです。なぜかって、めんどくさいのです。トイレとか入るときは、なるべく人のいない公園のトイレをお借りして、自転車は中まで入れてしまい鍵は掛けません。(もちろん他の人のいないときです)
そして鍵を掛けてどこかで食事することもありません。

鍵を掛けるときはせいぜいコンビニで買い物をする時くらいです。それも自転車は店内から見える場所に置き、なおかつレジを早くするためにEdyカードで支払いなるべく店内にいる時間を短くします。

で、今まで使っていたのが、このプロループの6mmの1.2mでシリンダーキーのタイプ。

20130507_02

なぜこの鍵にしたかというと、長いので色々なところに鍵を掛けられるだろう。シリンダーキーなので番号を覚えなくていい。というより忘れるという心配が無い。くるくると丸めると小さくなるしワイヤーなので軽うだろう・・・ということでこれにしたんです。

しかし、使うときにまずマジックテープのベルトを3本外さないといけません。そして使い終わったときには、くるくる巻いてマジックテープのベルト3本を止めないといけません。そう面倒くさいんです。それに以外とワイヤーが固く小さく丸めにくいし、先端の鍵本体の所が大きいので小さくまとまりません。あと、キータイプはダイヤルロックに比べ番号を覚えておかなくてもよく、番号を忘れるという心配はありませんが、キーをなくすという心配があります。

で、今回新たに購入したのが、ABUS(アブアス)のチェーンタイプの60cmでダイヤルロックタイプ。

20130507_01

プロループと正反対のような鍵です。チェーンタイプなので簡単にたためます。長さは60cmと短めですが短くてもなんとかなりそう。そしてキーの番号は覚えやすい番号を選んだので忘れることは多分無い。(この覚えやすい番号を選ぶために、通販では無くお店で買いました)

ダイヤルロックは、3つの番号なので全部で1000通り。順番に試していけばすぐ開けられてしまいそうですが、鍵を掛けて長時間放置する事はないので多分大丈夫でしょう。


これで鍵を掛ける手間がすくなくなったので、どこかでコンビニに寄っておにぎりでも買って・・・と思っています。

|

« 自転車はおりてわたりましょう。 | トップページ | チェーン »

自転車グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/57324585

この記事へのトラックバック一覧です: 小心者でめんどくさがり屋で横着者の鍵選び:

« 自転車はおりてわたりましょう。 | トップページ | チェーン »