« 田舎者の名古屋お上りさんポタ | トップページ | 小心者でめんどくさがり屋で横着者の鍵選び »

2013年5月21日 (火)

自転車はおりてわたりましょう。

自転車は、軽車両だから車道を走ります。・・・当然です。

しかし、歩道通行可能の標識があるところは歩道も走れます。

私は、車道の交通量が多く、左から歩道に飛び出してくるようなところが無いところは、歩道を走ります。そのほうが明らかに安全と思えるからです。もちろん歩道通行可能の標識のあるところです。

そしてここは豊橋のとある陸橋。このように、車道の左側に余裕が無く、歩道の左側はフェンスで歩行者もいないので歩道を走ります。

この日も軽快に歩道を走っていてんです(スピードの出し過ぎはいけません)。でこの時、この左側に渥美線の電車がちょうど走っていました。

20130518_03


すると突然の看板。「自転車はおりてわたりましょう。」???

20130518_02


渥美線の電車を見ていて、気付くのが遅れました。

あっ!っと思った時は、あやうくこの階段に突っ込むところでした。
実際パニックブレーキで停まった時は、フロントタイヤが30cmほどスロープに掛かっていました。

20130518_04

いやー、ほんとビックリです。ほんと気を付けないといけません!!! というお話でした。

|

« 田舎者の名古屋お上りさんポタ | トップページ | 小心者でめんどくさがり屋で横着者の鍵選び »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
これ、私以前やっちゃいましたよ(苦笑)。
気がつかずにそのまま滑り落ちるように
下った経験があります。
これ、気を付けないといけませんね。
その時はMTBに乗っていたので、幸いなんともなかったのですが・・・

ところでこの陸橋って、ヨーカドーのほうへ向かう道の陸橋ですか?

投稿: ぼの | 2013年5月26日 (日) 01時31分

ぼのさん、こんにちは。

ほんとビックリしちゃいますよね。脇見運転もいけませんし、歩道を走るスピードも気を付けないとあらためて感じました。

ここは、田原街道という道です。豊橋鉄道田原線の柳生橋駅の近くで東海道本線を越える陸橋です。ヨーカドーの裏手から豊橋駅方面から来るとこの道になります。

ではまた

投稿: 素人自転車店 | 2013年5月27日 (月) 06時17分

こんばんわ。
やはり田原街道でしたか。
以前豊橋を営業で回っていたとき、
通った道のような気がして。
バローからヨーカドーへ行くときに使っていました。
懐かしいなぁ。

投稿: ぼの | 2013年5月27日 (月) 23時56分

ぼのさん、こんにちは。

私の場合は、豊田市の方ですね。昔仕事でよく行ってまして、今通ると妙に懐かしい感じがします。
自転車でゆっくり廻ってみようかななんて思ったりします。
もう30年位前になります・・・

ではまた

投稿: 素人自転車店 | 2013年5月28日 (火) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/57417362

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車はおりてわたりましょう。:

« 田舎者の名古屋お上りさんポタ | トップページ | 小心者でめんどくさがり屋で横着者の鍵選び »