« 里山ポタ | トップページ | 大荒れの日曜日は・・・ »

2013年4月 4日 (木)

精密オイル差し

花粉症のひどい頃、外出もおっくうになり家でネットサーフィンをしていると、こんなものを発見。

ホーザン 「精密オイル差し」

思わず購入!

ホーザンと言えば、電気関係の工具を多く扱う会社で自転車工具のパークツールも扱っております。

20130404_01


これで、チェーンにオイルを点してオイルを節約しようという思惑です。以前安いオイル差しを使ってみたことはあったのですが、差し口が太くオイルが多く出過ぎて、おまけに密閉性が悪く容器に残ったオイルが乾いてしまうので、いちいち元の容器に戻さなければいけません。

そこでこの「精密オイル差し」が目にとっまったんです。

20130404_02


先端は内径0.3mmということです。

20130404_05


そして、口金はネジ式になっていて締めることが出来ます。最初これに気付かずに、オイルが出ずに、???口が細過ぎて詰まった?まさか?と思っていたらここが締まっておりました。

20130404_03

実際に使った乾燥は、もう少し先端は太くてもいいかなって感じです。先端にオイルが玉になるように出し、それをチェーンのコマの左右に一回ずつ点す感じです。

BD-1のチェーンに点したのですが、使用量はかなり抑えられそうです。密閉性に関してはまだ使ったばかりなので分かりませんが、オイルを入れっぱなしで使えると楽です。


ちなみに、¥2,205でサイクル吉田さんで購入しました。

|

« 里山ポタ | トップページ | 大荒れの日曜日は・・・ »

自転車グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/57102866

この記事へのトラックバック一覧です: 精密オイル差し:

« 里山ポタ | トップページ | 大荒れの日曜日は・・・ »