« 久々のパナモリ号でポタリング | トップページ | 精密オイル差し »

2013年3月31日 (日)

里山ポタ

今日の日曜日は、午後から所用があったので午前中にポタリング。

そして行き先はこの吉祥山のふもとあたりをふらふらと。

20130331_01


吉祥山は標高382.1mで独立峰なので頂上からの眺望がいいということで、ハイカーに人気の山です。

まずは、登山者用の駐車場にいってみます。案内図を見ると登山道がA,B,Cと3コースあるみたいです。

20130331_02


駐車場にはトイレと休憩所があります。

ハイキングも面白そうです。山頂でおにぎりを食べるのっていいですね。でもメタボなおやじは膝が心配なのでもう少し痩せてから・・・っていつまでも出来そうにありませんが・・・。

20130331_03


駐車場からは、ふもとのあたりをうろうろします。
このいかにも里山っていうところが好きです。

この先は未舗装なので本格的なMTBが欲しいな、なんてまた良からぬことを考えてしまします。

20130331_04


この辺りは、柿畑が多くその柿畑によく咲いている小さな花。名前は知りません。

20130331_05


鹿 出没注意! って実際出くわしたら怖いんでしょうね。

20130331_08

しばらく走っていると、なんと雨。それもかなりの雨量でこのまま帰ろうっていう状態で車ありません。しかたがないのでしばし高速の下で休憩。

天気予報では降らないはずだったのに。

20130331_06



しばし休憩し雨が小降りになったところで帰って来たのですが、またその途中で雨足が強くなってきたので今度は賀茂のしょうぶ園のトイレの軒下で雨宿り。

たいこ橋の桜がみごとで、雨の桜もなかなかいい物です。

20130331_07

そんなわけで、今日のポタリングは2時間程で終了。

里山を巡るのも面白いですね。また天気のいい日に行こうと思います。

|

« 久々のパナモリ号でポタリング | トップページ | 精密オイル差し »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

吉祥山って東名の新城PAから見える山ですよね。
あまりよく知らないのですが、
見事な橋と、綺麗な桜ですよね。
ちょっと行ってみたくなりました。
・・・が、関連サイトで見てみたら、
山は結構きついようで、
自転車では行けないみたいですね。

投稿: ぼの | 2013年4月 3日 (水) 00時45分

ぼのさん、コメントありあがとうございます。

そうです。吉祥山は新城PAから見える山です。最近会社でプチ登山(ハイキング)がありまして、ちょっと気になっているんです。

あとこの辺りだと本宮山がありまして、こちらも多くのハイカーで賑わっています。どちらにしてもメタボな私はウエイトを落としてからでないと登れませんが。
そういえば、本宮山は下からしっかりした道路があり上にはスカイラインもありますからヒルクライムも出来ます。(私には難度高すぎですが)

ではまた。

投稿: 素人自転車店 | 2013年4月 3日 (水) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/57075479

この記事へのトラックバック一覧です: 里山ポタ:

« 久々のパナモリ号でポタリング | トップページ | 精密オイル差し »