« リニモ | トップページ | Bluetooth ヘッドセット »

2013年1月27日 (日)

風速40km/hって!

先日、こんな物を買いました。

20130126_01

風速計です。

なぜ購入したかと言うと、あまりに向かい風が嫌いなので、いったいどの位の風速の時にどの位に感じるかを測ってみようと思ったくだらない理由です。

この風速計Amazonで¥2,180とお安いので精度は?って感じですが、無風時に持って自転車に乗って、風速と時速(GPSですが)を比べると、ほぼ合っていますので値段の割にそこそこ正確かなって思います。

で、昨日の土曜日は、一段と寒くなり風も強かったのですが、午前中仕事をして午後からポタリングに出かけたのですが・・・あまりに強風!

20130126_02

立ち止まって風速を測るとなんと、42.8km/h!!!

秒速に直すと、11.88m/s!!!

まぁ、これは瞬間ですがそれにしても強風です。向かい風になるとフロントをインナーに落としたい位です。横風になると田んぼに落ちそうになることも。
ほんと向かい風は好きになれません。  追い風は、大好きですが・・・。


こんどこれを自転車に固定して走ってみて、風速と自転車の速度を比べてみようかなってバカなことを考えています。これで向かい風が好きになるわけではありませんが。



これってもしかして大気速度と対地速度ってこと?

|

« リニモ | トップページ | Bluetooth ヘッドセット »

自転車グッズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ふーむ、風速を実際デジタルに測ってみる、というのは面白い試みですね。
普通に走っていて、風が強いなぁと思って立ち止まってみると意外に無風だったり。走って感じるだけでは体調とか誤差がありますからね。

どんな感じになるのか、レポートが楽しみです^^。
ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2013年1月28日 (月) 11時37分

まっさんさん、こんにちは。

最初は、GPSのオプションであれば面白いなって思ってました。無いでしょ自転車用風速計って。
大気速度と対地速度が出てその差が出れば風速が分かるのではないのかなって思っていたのです。で、ネットで調べると意外に安く風速計があったので思わず買ってしまった次第です。

自転車のハンドルに付けようかと思っているのですが、垂直に付けると液晶が見にくいのでどうしようかと思案中です。

ではまた。

投稿: 素人自転車店 | 2013年1月28日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/56635532

この記事へのトラックバック一覧です: 風速40km/hって!:

« リニモ | トップページ | Bluetooth ヘッドセット »