« 「知多半島をサイクリングの聖地に」 | トップページ | チョコバー »

2012年11月24日 (土)

紅葉狩り

三連休のの初日は仕事に行ったので、今日の土曜日は少し遠くまでポタリング。

どこへ行こうかと悩んだのですが、この時期なので紅葉狩りに行ってきました。

20121124_01


朝、テレビの旅サラダに鶴見辰吾さんが出ていたのを見てから出発。

出発して豊川の堤防道路にでると、後ろから来た四人組のローディさんに「ブログやってる方ですよね」って声を掛けられました。

いやー、ビックリですね。うれしいやら恥ずかしいやら・・・気分を良くしてこのまま新城まで後ろについて行きました。

20121124_00


三河大野駅でトイレを借りて小休止、ここから宇連川左岸を通るお気に入りの望月街道を進みます。

20121124_02


しばらく走ると湯谷に着きます。ここは、温泉スタンドのある駐車場。もう紅葉まっさかり。

20121124_03


愛知県民の森も真っ赤かです。

20121124_04


望月街道はいつ走っても気持ちのいい道です。

20121124_05


この望月街道、秋に走るのは初めてですが、いいですねー。
ただ昨日の雨のせいで路面が濡れているのが玉にきずですが。

20121124_06


望月街道の終点(?、この建物の前に折り返しの看板がありました)は、三河川合。この建物は、旧鳳来町消防団第7分団第2部屯所で鳳来町の指定文化財ということらしいです。この三河川合は何度か訪れていますが初めて気付きました。

20121124_10


ちなみに、宇蓮ダムの建設時に・・・詳しくは写真をどうぞ。

20121124_09


ここから今日の目的地、大島ダムまで気合いを入れて上がります。(気合いを入れないとこのメタボ親父には登れませんです。)

20121124_07



大島ダムの朝霧湖を廻って七郷一色から阿寺の七滝を廻って大野に出てたのですが、この阿寺の七滝の紅葉も見事でした。

20121124_08

真っ赤かの紅葉を見たあとで、他の所を見るとモノクロに感じてしまいます。そんな事を感じながらのポタリングでした。

|

« 「知多半島をサイクリングの聖地に」 | トップページ | チョコバー »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

実に見事な紅葉ですね。エクセラスポルティフが紅葉に映えてとても良い感じです。
消防団第7分団第2部屯所も味のある建物ですね。コロニアルスタイル、勉強になりました。
日本は本当に美しくて良いところだとつくづく思います。
ありがとうございました。

投稿: ホサカ | 2012年11月26日 (月) 21時14分

こんにちは、ホサカさん

あの建物、コロニアルスタイルって言うんですね。この建物のあるのはJR飯田線三河槙原の駅の近くなんですが、ここを最初に訪れたのは、小学校の時の遠足で宇蓮ダムまで行ったときですから、もう40年以上前のことです。その時から建っていたんですよね。今までに何度も訪れているのに今まで気づかなかったとは・・・

それにしてもきれいな紅葉でした。日本って本当にいいですね。

投稿: 素人自転車店 | 2012年11月26日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/56181195

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り:

« 「知多半島をサイクリングの聖地に」 | トップページ | チョコバー »