« 東海道線 ぶらり駅の旅 枇杷島-西岐阜 | トップページ | 台風前のまったりポタリング »

2012年10月 1日 (月)

東海道線 ぶらり駅の旅 枇杷島-西岐阜 番外編

先日の東海道線 ぶらり駅の旅 枇杷島-西岐阜 の番外編です。

岐阜で思い出したのが、ヴェロ ドゥ レーヴェ (Velo du reve) さん。ランドナーなど多く扱うお店で、よく雑誌にも載っていて一度行ってみたくて、スマホで検索して行ったのですが、あいにくの営業時間外。
しかたがないので岐阜駅方面の繁華街へ向かいます。

20120929_17


やってきました柳ヶ瀬は劇場通り。どこに寄るわけではないのですが、こういう所が大好きです。

20120929_18


柳ヶ瀬といえば、美川憲一かこの「やなな」ちゃんです。なんでも現在2012ゆるキャラグランプリを開催中で10位で頑張っているみたいです。一度お目にかかりたかったのですが、そう簡単にはいきませんね。なんでも来年3月には引退しちゃうみたいです。

20120929_19


こちらは、楽天地通り。ここも柳ヶ瀬?

どうも柳ヶ瀬にはいくつもの商店街あるみたいです。ある通りを柳ヶ瀬って言うと思ったらどうも違うみたいです。

20120929_20


そんな商店街をふらふらしていると、レトロな映画館を発見。そう言えば昔の映画館の椅子の座るところの中は、植物繊維(シュロっていう木の皮らしいです)が入っていました。よく表面の布が破けていてそこからそのシュロが覗いていたのを思い出しました。この映画館もそんな椅子を使っているんでしょうか。

20120929_21


繁華街をブラブラしたあとは、川原町の古い町のみを通って長良川までいきます。こんな町並みも大好きです。

20120929_22


長良川までやってきました。ここには鵜飼いの船がたくさんあります。

20120929_23


次は、金華山。山の上に岐阜城が見えます。昔は稲葉山城と言われていたらしいですが、織田信長が納めた時に岐阜と改称したらしいです。
こんな山の上のお城ですからさぞかし攻めにくかったんでしょう。

20120929_24


この金華山のふもとの岐阜公園にある歴史資料館の前にある、金華茶屋の前を通るとなにやらいい香りが・・・時間はちょうどお昼時。

20120929_25


我慢出来ずに思わず、焼きそば下さい・・・と。

愛想がいいとは言えない親父さんが作ってくれました。意外(失礼)と美味しかったです。大盛りをお願いしたところ出来ないということなので、お代わりを貰おうかと思ったのですが我慢です。そのくらい美味しかったです。

20120929_26


お腹もふくれてここから帰路につきます。途中岐阜善光寺に寄ってお詣り。

20120929_27


帰路は、どこにも寄らず車(枇杷島)まで一目散。しかし幹線国道は交通量が多く走りにくいので、一本裏に入った道や路地を走っていきます。 するとこんな景色が・・・いやー早く帰ってシャワーを浴びてビール飲みてーーーー!

20120929_29


そう、ここはキリンビアパーク名古屋。

ここには、レストランがあり新食感の生ビール「一番搾り フローズン<生>」が飲めるらしいです。ぜひ来てみたいです。もちろんビールを飲むために電車で。

20120929_30

もう、ここからは車の置いてある枇杷島駅はすぐそこです。
今回の東海道線 ぶらり駅の旅 枇杷島-西岐阜も終了です。

車に戻り、一応着替えをして、自転車を積んで今度は家まで一目散。家に帰りシャワーを浴びてビールを飲んだのはいうまでもありません。


あっ!ビールではなく発泡酒でした・・・

|

« 東海道線 ぶらり駅の旅 枇杷島-西岐阜 | トップページ | 台風前のまったりポタリング »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。さぞやビールが美味しかったのではないでしょうか。今回も楽しく拝読させていただきました。自転車ですと、人間の目線からのレポートとなりますので、とても親しみがもてますね。次回もよろしくお願いします。

投稿: ホサカ | 2012年10月 1日 (月) 19時19分

ホサカさん、こんにちは。

ポタリングの後の冷たいシャワーとビールはいいですねー。特に夏の帰り道はこんなことばかり考えて走っています。そして自転車でカロリーを消費したので、まっ、いいかって、ついつい飲み過ぎてしまいます。というか食べ過ぎてしまいいっこうに痩せられません。こまったもんです。

ではまた。

投稿: 素人自転車店 | 2012年10月 1日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/55781240

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道線 ぶらり駅の旅 枇杷島-西岐阜 番外編:

« 東海道線 ぶらり駅の旅 枇杷島-西岐阜 | トップページ | 台風前のまったりポタリング »