« 常滑ポタリング | トップページ | 醒ヶ井宿の梅花藻(バイカモ) »

2012年9月 4日 (火)

網膜裂孔

この間の土曜日から右目の右の方に何か違和感。まつげにゴミが付いているか、髪の毛が付いているかの様です。今日会社でそのことを話すと、やれ白内障だとか緑内障だとがほっておくとやばいとか、脅かされ病院に行ってきました。

すると・・・網膜裂孔という症状。

これは、網膜に穴が空いていて、ほっておくと網膜剥離に進行しやすいとのこと。
それはいかんということで早速手術。

手術はレーザーで穴の周りを固めてそれ以上大きくならないように、というか剥がれないようにするもの。目薬で瞳孔を広げ(私の場合これがなかなか広がらない)、麻酔の目薬をし、コンタクトを嵌め、レーザーでバッバッバッとして終了。座ったままで5分~10分で終了しました。

今後1週間は運動は避けてくださいとのことなので、自転車はすこしお休みです。


やっぱり、目は大事で大切にしないといけません。で、早速サングラスを買おうかともくろんでおります。

|

« 常滑ポタリング | トップページ | 醒ヶ井宿の梅花藻(バイカモ) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も3年ほど前に同じく網膜裂孔を患い、レーザー光120発を右眼にくらいました(^^;)いまだ右眼の中はゴミだらけです。
それ以来、白内障だの緑内障だの眼底出血だの上下斜視だの最強度近視だのと次々に言われましたが、好きで始めた自転車をやめるつもりもなく、今に至っております。
網膜裂孔は、ややもすると加齢とともに網膜剥離へと進む場合もありますので、眼への衝撃は出来る限り避けるようにした方が良いと思います。
それではお互い眼だけはいたわりながら自転車を楽しむことといたしましょう。

投稿: ホサカ | 2012年9月 4日 (火) 20時05分

ホサカさん、こんにちは。

そうですね、目は大事ですね。歯とかは入れ歯っていう手もあるんですが、目の代わりはありませんから。

今までは、よっぽどでないと病院に行かなかったのですが、今回は、早く病院にいってほんと良かったと思っています。いままでは、ほとんど気にしていなかったのですが、これからは充分いたわりながら自転を楽しみたいと思います。

ではまた。

投稿: 素人自転車店 | 2012年9月 4日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/55574302

この記事へのトラックバック一覧です: 網膜裂孔:

« 常滑ポタリング | トップページ | 醒ヶ井宿の梅花藻(バイカモ) »