« 名古屋鉄道(名鉄) | トップページ | 網膜裂孔 »

2012年9月 2日 (日)

常滑ポタリング

昨日の土曜日は法事のため一日自転車に乗れなかったので、今日の日曜日は気合いを入れて乗ろうかと、気合いを入れたのですが目覚めたのが7時。せっかく昨日早く寝たのに熟睡でした。

それでも準備市で掛けようかとしたら、今度は雨。すぐやむと思いきや路面が光るほど降ってきたのでしかたなく断念。

仕方が無いので、天気予報で天気の良さそうな所を調べると、愛知県では常滑が一番天気が良さそうなので、アラヤ号を車に積み込み車で輪行です。

20120902_01

名鉄の常滑駅の近くの駐車場に車を停め、常滑駅からスタートです。

20120902_02


常滑駅をスタートするとすぐに、招き猫通りがあります。一番気に入った猫の前で一枚。アタゴオルのヒデヨシみたいで、他人とは思えません。

20120902_03


常滑といえばあたりまえですが、常滑焼。
そうなるともちろん、やきもの散歩道。そのやきもの散歩道からポタリングです。

ここはその中でも有名な、土管坂。

20120902_04


映画の20世紀少年のロケをした所らしいです。

20120902_05


やきもの散歩道は、面白い所がいっぱい。

20120902_06


雰囲気のいいところもいっぱい・・・しかし、ここは自転車ではなく歩いて来た方が良さそうです。少し涼しくなったら是非また来たいです。

20120902_07


常滑のもう一つの定番、セントレア。

セントレアには自転車では行けないので、とりあえず一番近いところです。

20120902_08


セントレアの次は、知多半島の西側の海岸線を通っている県道252を南下。
ずーーーと行って師崎まで行こうかと思ってのですが、今日はとりあえず知多半島の最西端の冨貝崎までで勘弁してもらいます。

その途中の防波堤での1枚。青い空と青い海・・・気持ちのいい天気ですが、干潮なので周りはアオサ(海苔)がいっぱい。さすが海苔の産地です。

20120902_09


途中で見かけた、ミズタニ自転車の看板。ミズタニ自転車と言えばBD-1を取り扱ってるメーカーさんです。二つの通産大臣賞を取っているんですね。

20120902_10


冨貝崎でUターンして野間で見かけた、なみ平さん。海鮮丼の看板と、表のバイクと書いたある自転車置き場(どう見ても洗濯用のハンガー。サドルは引っかけられません)につられて入店。

20120902_11


おすすめの海鮮丼(北海丼)をいただきました。たぶん、なみ平さんと思われるご主人さんとしばし歓談して帰路につきました。

20120902_12

いやー、楽しい常滑ポタでした。知多半島がどこから始まるかは分かりませんが、今度はぜひ師崎まで行って知多半島一周とは言いませんが、半周くらいしてみたいです。

|

« 名古屋鉄道(名鉄) | トップページ | 網膜裂孔 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

過去のブログを拝見させていただいてます。
常滑、いいですよねぇ。
私も昨年の夏に半田から常滑へ知多半島横断をいたしました。
常滑の土管坂は印象深いスポットですよね。
私が写真を撮った場所と同じところで撮っていらっしゃるのが嬉しかったです。

トラックバックさせてください。

投稿: ぼの | 2013年4月13日 (土) 00時17分

ぼのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ぼのさんの、知多半島ポタ2 半田運河~常滑 "やきもの散歩道"を拝見させて頂きました。瀬戸のやきもの散歩道はとても面白いのですが、坂が多いのが私には難点です。

半田も面白そうですね。気がつきませんでした。ぜひ今度行ってみたいです。それにやっぱり知多半島一周(チタイチ)したいです。

ではまた。

投稿: 素人自転車店 | 2013年4月13日 (土) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/55564470

この記事へのトラックバック一覧です: 常滑ポタリング:

« 名古屋鉄道(名鉄) | トップページ | 網膜裂孔 »