« がんばらねば | トップページ | チェーンのお掃除 »

2012年8月26日 (日)

日曜日いろいろ

今日の日曜日は、早朝とはいえませんが朝からラグーナ蒲郡までポタリング。

残暑が厳しいとは言え朝は大分涼しくなってきて気持ちがいいです。いつもは夕方来ることが多いラグーナですが朝もいいです。

20120826_01


ここは、ラグーナの先の公園にある防波堤の先端。丸く見えて魚眼レンズで撮ったみたいですが、単に手すりが丸くなっているだけ。

20120826_02


ポタリングの後は所用をすませ本宮山(ほんぐうさん)に行ってきました。

20120826_03

この本宮山は標高789mでこの辺りのヒルクライマーには有名なんではないでしょうか。今日も多くのローディーさんが走っていました。・・・もちろん私は車ですが。

ここは東三河向けのテレビのアンテナが建っています。私は、本宮山といえばこのテレビのアンテナをすぐ連想します。豊川、新城のテレビのアンテナはほとんどがこの本宮山に向いています。

20120826_04

昔、小学校の遠足でこの本宮山に登ったことがあります。車の免許を取った頃によく走りにきた思い出がありますが、この山頂に来たのは記憶がありません。そのくらい久しぶりです。

久々の山頂は、絶景で。豊橋港から渥美半島、東は浜名湖から浜松と思われるとこまで見えます。意外と遠くまで見えるのはビックリです。昔のお城はよく山の上にあるのが分かったような気がしました。

20120826_05

もう一つ驚いたのは、涼しいということ。
車の外気温計で26度、そこから新城まで降りてくると34度、なんと8度も差があるんですね。

34度の残暑の中家まで帰り、夕方自転車にもう一度乗ろうかと思っていたのですが、思い立って自転車のチェーンのお掃除をして今日の日曜日はおしまいでした。

|

« がんばらねば | トップページ | チェーンのお掃除 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/55513160

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日いろいろ:

« がんばらねば | トップページ | チェーンのお掃除 »