« いつかは・・・ | トップページ | 豊橋市電 ぶらり電停の旅 その2 »

2012年7月25日 (水)

豊橋市電 ぶらり電停の旅

昨日の日曜日は、いろいろと所用があったので10時頃からのポタリングでした。そして何となく来たのは豊橋駅の東側の陸橋。といっても車は通れないので歩道橋?

20120722_01


ここ豊橋駅は先週も来ました。先週、豊橋鉄道の渥美線を駅を巡って走ったばかりです。
そんなことを考えながら走っていると、豊橋鉄道にはもう一つ路線があるのに気付きました!

そう、路面電車の市電です。
市電と行っても豊橋市が運営してる訳で無く「市内電車」の意味らしいです。総路線距離は5.4kmと短いのでこんな日のポタリングには最適の距離です。

そんなことで懲りもせず、「豊橋市電 ぶらり電停の旅」の始まりです。

始発駅はもちろん豊橋駅ですが、正式には「駅前」という駅ではなく電停。

20120722_02


次の電停は「駅前大通」。昔はこのあたりも賑やかで、右手に見えるビルの手前が長崎屋、奥が名豊って言ってました。この名豊ミュージックというお店でレコードを買うと、厚めでブルーの袋に入れてくれるんです。この袋が欲しくて新城(当時)から飯田線に乗ってよく来てました。今は、昔の長崎屋、今はアクトプラザって言うらしいですが、ここの2階にあるみたいです。

20120722_03


3つめは、「新川」
線路はここで左に曲がり、駅前大通から国道259号線に入ります。

20120722_04


「札木」

20120722_05


札木を過ぎると、今度は右に曲がり国道1号線に入ります。写真の左から上は国道1号線。右が国道259号線。手前方向が国道23号線になります。

普段はうっとしい歩道橋も、こういう風景を取るときには便利です。

20120722_06


オレンジ色の矢印が、路面電車専用の信号です。

20120722_07


ここも歩道橋の上から、「市役所前」
国道1号線を走る路面電車は全国でもここだけらしいです。

20120722_08


ここは、すぐ横に豊橋市公会堂があります。奥の建物は豊橋市市役所です。

20120722_09


国道1号線を走っていくと、「豊橋公園前」の電停です。今は豊橋公園で、吉田城跡や、陸上競技場などの運動施設がありますが、昔はここに豊橋動物園がありました。遙か昔、幼稚園の遠足で行きました。

20120722_10


豊橋公園前からしばらく走ると線路は東八町の交差点で、多米峠に向かう県道4号線方面に進みます。写真の右が国道1号線です。

20120722_11


その東八町交差点のすぐそばにある電停「東八町」

岡崎の八丁味噌で有名なのは「八丁」、ここ豊橋は「八町」。どういう違いがあるんでしょう?

20120722_12


次は「前畑」

20120722_13


「東田坂上」

電停は、交差点にあります。先の前畑電停は上下線が交差点を挟んで両側に、この東田坂上は交差点の片側に上下線が向かい合わせにあります。

どうして交差点に?って思ったんですが、線路が道路の中央にあるので、お客さんが道路を横断しないと行けないんです。それで電停は交差点にくっついてあるんですね。

20120722_14


そんな風に交差点にくっついてある電停ですが、ここも「東田」という電停。交差点名も東田電停ですがホームがありません。

20120722_15


電柱にはたしかに電車のりばって書いてあります。
そう、これでも電停なんです。お客さんは道路の脇で待って電車が来たら横断歩道を渡って電車に乗ります。

20120722_16

全14の電停があり、ここは10番目。残り4つは次回につづきます。

|

« いつかは・・・ | トップページ | 豊橋市電 ぶらり電停の旅 その2 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

豊橋はたまーに行くことがあるのですが、路面電車と共存した町は、レトロな感じがして趣がありますよねー。クルマで走っていると、走りにくさはありますけどね^^;。

公会堂奥の豊橋公園で遊んだことがあります。公会堂や市役所のレトロな建物も趣がありますよねぇ。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012年7月25日 (水) 10時40分

まっさんさん、こんにちは。

そうですね、路面電車とクルマは相性が良くないですね。以前岐阜のあたりをクルマで走っていたらで名鉄の赤い電車が路面電車のように走っているのにはビックリでした。

私は、新城出身なので子供の頃、豊橋と言えば凄い都会で、豊橋に来るだけでわくわくした思い出があります。

そして、豊橋と言えば・・・丸物百貨店でした・・・。

ではまた。

投稿: 素人自転車店 | 2012年7月25日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/55259911

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋市電 ぶらり電停の旅:

« いつかは・・・ | トップページ | 豊橋市電 ぶらり電停の旅 その2 »