« シクロツーリスト 旅と自転車 vol.6 | トップページ | タイヤのひび割れ? »

2012年6月 2日 (土)

豊川(とよがわ)橋めぐり

今日は、朝少しだけ仕事があったのでお昼頃からのポタリング。

行き先も決まらず何となく豊川(とよがわ)河口にきたので、ここから豊川沿いに橋を巡って行くことにします。

後ろの橋は豊川の一番下に架かる豊川橋(とよがわばし)。以前は有料でした。自転車はたしか歩道の料金箱にお金を入れていたんだと思います。

20120602_01


2番目、渡津橋(わたつばし)。

20120602_02


3番目、上渡津橋(かみわたつばし)。

20120602_03


4番目、豊橋(とよばし)。豊橋(とよはし)に豊川(とよがわ)に架かる豊橋(とよばし)です。ややこしいです。

20120602_04


5番目、吉田大橋(よしだおおはし)。
国道1号線の橋です。向こうに見えるのが豊橋市庁舎、そのひだりが吉田城、反対側の右側に手筒花火で有名な吉田神社です。

20120602_05


6番目、下条橋(げじょうばし)。橋のたもとからでは川面が見えません。

20120602_06


7番目、当古橋(とうごばし)。
姫街道の橋です。姫街道は東海道見附宿(静岡県磐田市)と御油宿(愛知県豊川市)を結ぶ東海道の脇街道で、新居の関所を避けて通る女性が多く姫街道と呼ばれる様になったらしいです。

20120602_07


8番目、三上橋(みかみばし)。

20120602_08


9番目、賀茂橋(かもばし)。
そういえば、今が見頃の賀茂のしょうぶ園がこの先にあります。
20120602_09


だんだん飽きてきましたが、10番目、金沢橋(かなざわばし)。

20120602_10


11番目、江島橋(えじまばし)。
免許取り立ての頃は、この橋の下に古い橋が架かっていました。

20120602_11


12番目、海倉橋(かいくらばし)。
早朝ポタでよく通ります。この辺りで河口から25km。

20120602_12


13番目、野田城大橋(のだじょうおおはし)。

20120602_13


いい加減しつこいですが、14番目、新城橋(しんしろばし)。

20120602_14


15番目、笠岩橋(かさいわばし)
新城の桜淵公園にかかる橋です。車は通れません。

20120602_15


16番目、弁天橋(べんてんばし)。

20120602_16


17番目、早滝橋(はやたきばし)。

20120602_17

今日はここでお終いです。
こうやって目的がないと走れない軟弱おやじですので橋を巡ってみました。

つづく      ・・・かな。

|

« シクロツーリスト 旅と自転車 vol.6 | トップページ | タイヤのひび割れ? »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/54858629

この記事へのトラックバック一覧です: 豊川(とよがわ)橋めぐり:

« シクロツーリスト 旅と自転車 vol.6 | トップページ | タイヤのひび割れ? »