« ATLASTOUR Planner | トップページ | 桧峠 »

2012年6月23日 (土)

飯田線 ぶらり駅の旅 豊川~茶臼山

今日の土曜日も、午前中お仕事でしたので、午後からのポタリングで、特別当ても無いので、また懲りもせず駅めぐりです。

今日は、飯田線を「豊川」から下り新城方面にBD-1で向かいます。

20120623_01


豊川の次は、「三河一宮」。名前の通り、三河の一之宮の砥鹿神社があります。

20120623_02


三河一宮の次は、「長山」。コンクリートの新しい駅舎です。もちろん無人駅。

20120623_03


長山駅のすぐ近くの陸橋からです。やっぱり線路は上から眺めるのがいいです。

20120623_033


長間の次は、「江島」。ここは線路もホームも1本だけのローカル駅。駅舎も写真にある待合所のみです。

20120623_04


江島の次は、「東上」。ここもコンクリートの新しい駅舎です。

20120623_05


東上の次は、「野田城」。この駅のすぐ向こう側に横浜ゴムの工場があります。

20120623_06


その一角にある公園に、「ガオーーーーー!」

20120623_07

って、タイヤのゴジラがいます。


野田城の次は、「新城」。新城は私の出身地。この駅はもう何百回(何千回)も利用しました。昔は木で出来た改札で、そこでよく親父を待っていたことを思い出します。

20120623_08


時間がなくここまでと思ったのですが、もう一つ先の「東新町」まで。(「とうしんちょう」ではなく「ひがししんまち」です。ここは洒落た駅舎で、駅員さんもいます。

20120623_09


ついでにもう一つ、「茶臼山」。スキー場のある茶臼山とは違います。この駅のきたの方に茶臼山という山があるらしいです。

20120623_10

今日のぶらり駅の旅はここで終了。

特に駅が好きというわけではないのですが、何か無いとモチベーションの上がらないおやじですので、ぶらり駅の旅はまだまだ続きます。

|

« ATLASTOUR Planner | トップページ | 桧峠 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/55034219

この記事へのトラックバック一覧です: 飯田線 ぶらり駅の旅 豊川~茶臼山:

« ATLASTOUR Planner | トップページ | 桧峠 »