« タイヤのひび割れ? | トップページ | パナレーサー ツアラープラスに交換 »

2012年6月 8日 (金)

ブルックスとサドルバック

アラヤ号での輪行を考えています。

輪行は前後輪を外す縦型の輪行にしようと思っています。
縦型の輪行はリヤエンドとサドルでフレームを立てるのでサドルバックを外す必要があります。取り外しにどのくらい時間がかかるかと、取り付けてから一度も外していなかったサドルバッグを外してみると。

なんと取付ベルトがかなり傷んでいます。このままだといつかは切れてしまいそうです。

20120607_02


取り付けるときに気付くべきだったんですが、金具の穴のエッジがかなり角張っています。プレスの関係でしょうか、外側の方が角張っています。

20120607_01


早速、金具のエッジを丸くしました。

20120607_03

このくらいエッジを丸くすればいいでしょう。

このサドルバッグを簡単に、素早く、かっこよく取り外しの出来る様にならないものか検討中です。

|

« タイヤのひび割れ? | トップページ | パナレーサー ツアラープラスに交換 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

このBROOKSのサドルは良い味が出てますね。そしてサドルバッグもお揃いでいい感じ。

ちょっとした工夫で長持ちできるんですね。良い工夫だと思います。この手のバッグって簡単に取り外すのは難しそうですね^^。逆にこういうレトロ感が良かったりしますけど。頑張って下さいね。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012年6月 8日 (金) 11時57分

まっさんさん、こんにちは。

BROOKSサドル、サドルバックの取付金具がかなりハの字になっているのが気になりますが調子いいですね。わたしのデカ尻に合っているんでしょう。まっさんさんのおっしゃるとおり取り外しが面倒です。これが解消されれば輪行も楽になるではと思っております。が、まだこの自転車で一度も輪行をしたことありませんが・・・

ではまた。

(実は、輪行袋明日届きます♪)

投稿: 素人自転車店 | 2012年6月 8日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/54904537

この記事へのトラックバック一覧です: ブルックスとサドルバック:

« タイヤのひび割れ? | トップページ | パナレーサー ツアラープラスに交換 »