« ベル | トップページ | 信号機でかっ! »

2012年5月20日 (日)

ぶらり 東海道線 駅の旅(豊橋-浜松)

今日の日曜日は、曇り空ながらも風もさほど強くなく、気温も高くなく絶好のポタリング日和。よーし朝から走るぞ! と気合いを入れたものの朝寝坊!

結局8時スタートで、まずは豊橋駅に。そう、今日はここから東海道線を登り方向に浜松まで、ぶらり東海道線 駅の旅です。

20120520_01

豊橋の次は二川駅。

20120520_02

二川宿といえば陣屋が有名です。以前も来たのですがやっぱり写真を撮りたくなります。

20120520_03

今日、部屋空いてる? こんな宿に泊まっての自転車旅行をしてみたいです。
ここは。陣屋の隣にある旅籠の晴明屋です。晴明屋ですから暖簾に晴明紋があります。

20120520_04jpg

二川の次の新所原。JRと天竜浜名湖鉄道の駅が並んであります。天竜浜名湖鉄道、略して天浜線って言うらしいですが、ここ新所原から浜名湖の北をぐるっとまわって掛川まで行ってます。ぜひ輪行で回って乗ってみたいです。

20120520_05jpg

鷲津駅。

20120520_06jpg

鷲津を過ぎると新居の関所があります。今日は、浜名湖マラソンの日で、この辺りは交通規制があり混雑していました。

20120520_07jpg

浜名湖競艇のある新居町駅。新居駅かと思っていたのですが、新居町駅なんですね。今日は競艇の開催日ではないので空いています。

20120520_08jpg

浜名湖の出口付近を通る国道1号線の橋です。東海道線と新幹線が並行して走ります。新幹線の通るのを待って撮影です。防音壁のないところで見る新幹線は、やっぱりかっこいいです。

20120520_09jpg

ホテルが多くある弁天島駅。今日はJRのさわやかウォーキングの日で多くの人が歩いていました。

20120520_10jpg

弁天島から国道1号線を少し東にいくと、旧道と分かれます。昔ながらの松並木です。まさしく東海道って感じです。

20120520_12jpg

その松並木脇にある舞阪駅。

20120520_13jpg

私には、馴染みのない高塚駅。

20120520_14jpg

そして、今日の最終駅、浜松駅。あまりに賑やかなので自転車を置いて写真を撮れませんでした。さすが浜松です。

20120520_15jpg

帰りは、弁天島の鳥居の前でいつものおにぎりで栄養補給。この鳥居、浜名湖観光タワーというらしいです。

20120520_16jpg

今日も頑張りました。目標の100km越の108kmポタでした。これで東海道線は浜松-岡崎間完走です。

さて、次は何処を走ろうか。

ポタリング」カテゴリの記事

東海道駅の旅お疲れ様でした。

20日は二川の町を見渡せる大蔵山に子供と登っておりました。

二川宿にドライブスルーしているスポルティーフがいるなあと思ったらやっぱり素人自転車店サンでしたか(笑、すいませんこればっかりで。)

冗談はさておき、この辺りは旧東海道の関所や松並木から新幹線と過去から現在までの交通が垣間見れて面白いですよね。

天竜浜名湖鉄道での輪行も面白そうですよね。天竜二俣駅まで輪行して天竜スーパー林道を走ってみたいです。(その前に輪行袋を買わないと...)

投稿: りろ吉 | 2012年5月21日 (月) 20時03分

りろ吉さん、こんにちは。

今回も、どこかから見られていると思ったらりろ吉さんでしたか(笑)

東海道はやはり歴史があるので面白いですね。いつかは東海道全線を走ってみたいと思っております。

天竜浜名湖鉄道はほんと面白そうです。帰って早速ルートラボで調べたらアップダウンがあるもののざっと80km。これなら私でも走れるかと・・・はやく輪行袋を買わねば!

ではまた。

投稿: 素人自転車店 | 2012年5月22日 (火) 07時17分

こんにちは。

馴染のある駅が沢山出てきて楽しかったです。二川駅はちかくにのんほいパークがあるので、恐竜が駅前にいますよね^^。新所原は昔ここから家まで輪行しました。

浜名湖は一周60㎞くらいなので、100km走れるのであればもう一周しちゃうと楽しいかもしれませんね。弁天島から舘山寺方面に向かう時の景色が最高です。100kmといえば、結構いろんな楽しみ方がありますねー。妄想+実走で楽しんでくださいね^^。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012年5月22日 (火) 16時46分

まっさんさん、こんにちは。

そうですね、のんほいパークって言うんですよね。ここは昔、豊橋の街の中にありましてみんな豊橋動物園って言ってました。幼稚園の頃(もちろん私です)はじめて遠足で行った事を思い出しました。(憶えてはいませんが)

100km走れるようになって浮かれています。次は何処へ行こうかと楽しい妄想をしております。少しずつ実走していこうかなって思っております。

ではまた。

投稿: 素人自転車店 | 2012年5月22日 (火) 23時02分