« GW ポタ | トップページ | 本日天気晴天なれども風強し »

2012年5月 6日 (日)

信号灯背面版

お休みはあっという間に過ぎるもので、ゴールデンウィークも今日でお終いです。

そんなGW最終日、大野までポタリングです。

20120506_01

大野まで行く途中に新城を通るのですが、町中にこんな懐かしい信号機があります。

20120506_02

いつも気になっていて、いつ頃の信号機かなと思っていました。今日WEBで調べてみると・・・

このゼブラ模様の板は、信号灯背面版というらいいです。戦後、電気事情が悪いときに信号の視認性をあげるために付けられたらしいです。今は信号の視覚視認性が上がったために特別な場合を除いては付いていないらしいです。

20120506_03

この信号機は、信号灯背面版は四角ですが、信号本体は角が丸いです。この組み合わせの信号の写真はWEBでしらべてもありませんでした。もしかして珍しい?


さあ、明日からは仕事です。しかたがないので頑張りますか!

|

« GW ポタ | トップページ | 本日天気晴天なれども風強し »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

意外に信号って奥が深いんですねー。新しい信号やら古い信号やらいろいろ観察するといろんな事が分かって意外に面白いかもしれませんね^^。

明日から仕事、がんばりましょうね。
ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012年5月 6日 (日) 22時24分

まっさんさん、こんにちは。

私も知らなかったのですが、いろいろな信号があってマニアの方もいらっしゃるみたいで珍しい信号があると見に行くみたいですね。

今度珍しい信号機目当てに、ポタリングをしようか。

ではまた。

投稿: 素人自転車店 | 2012年5月 8日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/54647073

この記事へのトラックバック一覧です: 信号灯背面版:

« GW ポタ | トップページ | 本日天気晴天なれども風強し »