« 明日 | トップページ | 自転車イベントで »

2012年3月 4日 (日)

奥浜名湖ちゃり天 新東名自転車散歩

今日は、奥浜名湖ちゃり天 新東名自転車散歩の参加してきました。

このイベントは来月開通する新東名高速道路の浜松いなさIC~三ヶ日JCTの往復約15kmを自転車で走ろうというイベント。ちなみに参加料は3500円、参加人数は1500人です。

朝8時から9時20分の受付ということなので、8時過ぎに着いたのですが駐車場はこのとおり自転車の展示会のようです。

20120304_00

駐車場からゲートまでは歩いての移動です。9時30分頃駐車場を出たらここで渋滞!ここからガードをくぐり右にぐるっとまわりそこからゲート方向に向かいゲート横を通りすぎUターンしてゲートです。

20120304_02

やっとたどり着いたゲート。浜松いなさICです。今日は掲示板が特別ということです。

20120304_01

ここからスタートかと思いきや、本線までまた歩きます。これが結構長い!

20120304_03

本線に到着。やっとスタートかと思いきや、ここで走り方の注意があり、ある程度の人数の集団でスタートです。

20120304_04

注意事項を3回ほど聞いてやっとスタートです。ここから約7.5kmのゆるやかな下り。信号もなくきれいな舗装を快適に走ります。

20120304_05

走り出してしばらくして、右側に寄って写真を撮っていると「アラヤ スポルティーフですか。いいですねー」って黄色のクロスバイクのおにいさんに声を掛けられました。自分の自転車を褒められるのは気分のいいものです。このおにいさん豊橋の方で黄色のクロスバイクで通勤されているとのことでした。

途中の橋の上から撮影です。高圧電線の鉄塔がこの高さに見えます。かなり高い所を走っています。そういえば、注意事項で高い橋もあり、ガードレールも低いのでむやみに下をのぞき込まないようにって言ってました。

20120304_06

このコースには途中2つのトンネルがあります。前照灯、テールライト点灯です。

20120304_07

ほぼ下り坂なので、あっというまに折り返し地点です。

20120304_08

折り返してすぐの橋です。こんなところを自転車が走っています。

20120304_09

復路は当然下った分登りがあります。そんな急な登りではないのですが登りは登り。それなりに走っていると先ほどの黄色のクロスバイクのおにいさんに会いまして、そこから一緒に走ってしばらく自転車談義。このおにいさん、アラヤ スポルティーフのからし色のが欲しいそうです。だから今の自転車も黄色にしたそうです。

黄色のクロスバイクのおにいさんとの自転車談義のおかげで登りを気にすることなく気づくとゴールです。黄色のクロスバイクのおにいさん、ありがとうございました。

20120304_10

このゴールの看板の先はまたまた歩きです。往復の歩きで2km位ありました。

そして参加賞のTシャツ。メタボなおやじは当然XL!

20120304_11

最後に、完走証を貰って終了です。

20120304_12

が、この完走証、引換券をICのゲートで貰って実際に交換するのは、隣接している会場で行われている「奥浜名湖どうまいまつり」の会場でそれも会場の一番奥っていうのは???

自転車のイベントは初めての参加でしたが、とても楽しかったです。しかし走っている時間より並んでいるとか、歩いている時間の方が長く、これはこれで疲れます。

そういえば昨日ひさびさにMTBに乗ったせいか変なところが筋肉痛。そして今日は自転車を押してたくさん歩いたせいか筋肉痛がひどくなったような気がします。

|

« 明日 | トップページ | 自転車イベントで »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ちゃり天に参加されたのですね。しかしこうやって拝見すると、自転車区間が短く、歩くのが大変そうですね^^;。お疲れ様でした。

先週のブルベで上から道路を見ましたが、やっぱ新しい道は気持ちが良いですね。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012年3月 5日 (月) 11時20分

こんばんは

「黄色のクロスバイクのおにいさん」です

たしかに並んでいる時間や歩いている時間のほうが長く、疲れますね
完走証の引き換え所が「奥浜名湖どうまいまつり」の会場になっているのは、そこで買い物をしてもらおうという主催者側の狙いではないでしょうか?
私はその主催者側の狙いにみごとにはまり(?)昼食、おやつ、おみやげを購入しました

私も自転車のイベント参加は今回が初めてでおっかなびっくりでしたが素人自転車店さんのおかげで楽しい時間をすごさせていただきました
ありがとうございました

また面白そうなイベントがあれば参加してみようと思います

それでは

投稿: りろ吉 | 2012年3月 5日 (月) 21時19分

まっさんさん、コメントありがとうございます。

きれいな道は本当にきもちいいですね。信号もないし車は走ってないしもうすこし走りたかったです。こんな道なら私も200km・・・は無理か!

しかし安全確保のためとはいえ、たくさん歩きました。イベントってこんな感じなんですかね-。あっ、それとトイレにたくさん並びました。

ではまた。

投稿: 素人自転車店 | 2012年3月 5日 (月) 23時51分

りろ吉さん、コメントありがとうございます。

先日はありがとうございました。おかげで復路の登りが苦になりませんでした。

私もイベントはあまり好きになれず今回が初めてでしたが、また機会があれば出てみようかなって思います。

それから、イベント会場で買ったかりんとう饅頭はとてもおいしかったです。

ではまた。

投稿: 素人自転車店 | 2012年3月 5日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/54139744

この記事へのトラックバック一覧です: 奥浜名湖ちゃり天 新東名自転車散歩:

« 明日 | トップページ | 自転車イベントで »