« 蓬莱泉の酒カスの甘酒 | トップページ | ザ!りがに道楽 »

2012年2月11日 (土)

ぶらり 東海道線 駅の旅

今日の土曜日は、久々の出勤なしのお休みでしっかり自転車に乗ろうかと思っていたのですが、息子が熱を出してどうも風邪らしい。あいにく今日は祝日なので病院はお休み。しかたなく休日診療所までつれていきました。

結果は見事、インフルエンザA型。

そんなこんなで、自転車に乗り出したのはお昼前。今日もあてもないので先日の続きで、ぶらり 東海道線 駅の旅。

まずは、前回最後の駅「愛知御津駅」

20120211_01

とりあえず、ここから東海道線を下り方面に進みます。

次は、「三河大塚駅」。ラグーナ蒲郡はここです。

20120211_02

「愛知御津」は「愛知」で、「三河大塚駅」はなぜ「三河」なんでしょう? 
「三河御津駅」とか「愛知大塚駅」ではいけないのでしょうか?なんて考えながら走っておりました。

ここから次の三河三谷に向かう途中で新幹線がこんな風に見える場所があります。道が狭いので車では行きづらいので、今日はちょっと寄ってみました。

20120211_03

にわか撮り鉄! 左に見えるのが東海道本線です。

そして「三河三谷駅」。三谷温泉の玄関口です。

20120211_04

ここは「三河三谷駅」、「三河」ですね。

ここから蒲郡に向かう途中の裏道で面白い八百屋さんがありました。せつや青果さんのお店です。ガレージにみかんやリンゴがいっぱい置いてありました。

これだから、裏道とか路地を走るのは面白いです。

20120211_05

そんな裏道を走って「蒲郡駅」です。

20120211_06

駅の前には、アメリカンズカップに出場したニッポンチャレンジ艇が置いてあります。性能を追求した船体が素晴らしいです。

次は、「三河塩津駅」

20120211_07

ここも「三河」です。蒲郡競艇場の最寄りの駅で、併設の名鉄は「名鉄蒲郡競艇場駅」になっています。

そして「三ヶ根駅」 

20120211_08

その次は「幸田駅」 ソニーの工場があります。

20120211_09

ここでもう折り返そうかと思っていたのですが、どうせならこのまま1号線方面に進み岡崎まで行き1号線から帰ることにしました。

で「岡崎駅」

20120211_10

岡崎はここ東海道線の「岡崎駅」よりも名鉄の「東岡崎駅」の周りの方が賑やかみていです。

ここからいつもの1号線沿いを帰りました。メタボ親父にしては頑張って72kmのポタでした。

今日の駅

「三河大塚駅」「三河三谷駅」「蒲郡駅」「三河塩津駅」「幸田駅」「岡崎駅」の6駅でした。

次は、岡崎まで車で行って名古屋をめざそうか?

|

« 蓬莱泉の酒カスの甘酒 | トップページ | ザ!りがに道楽 »

アラヤ スポルティーフ」カテゴリの記事

ポタリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/53956770

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり 東海道線 駅の旅:

« 蓬莱泉の酒カスの甘酒 | トップページ | ザ!りがに道楽 »