« 立春 | トップページ | 蓬莱泉の酒カス »

2012年2月 5日 (日)

国坂峠

今日の日曜日は、雲ひとつないいい天気でした。

そんな中、国坂峠までポタリングです。国坂峠は豊川の御油と蒲郡を結ぶ峠で、標高はそれほど高くはありませんが、メタボな体には堪えます。

20120205_02

峠に向かうこの辺りの風景が好きです。自転車では初めて通ります。

20120205_03

途中にある火の見櫓。それにしても良い天気でした。

20120205_01

国坂峠の頂上です。国坂街道とも言うんですね。

20120205_04

今日は、峠を越えずにUターンしてきました。その帰り道、路肩の無人販売でみかん売っています。先日取り付けたモンベルのフロントバッグに入りそうなので、美味しそうなのを選んで一袋購入。これで100円です。峠を越えれば蒲郡で、みかんの産地です。なのでこの辺りもみかん農家が多くこんなみかんの無人販売所が何カ所かあります。

20120205_05

みかんを買って走り出し別の販売所の前で、農家の片に「すいませーん」と呼び止められて慌てて急停車。

何かと思って戻ると、段ボールの梱包用のテープが終わりその芯がカッターから外れないとのこと。普段はご主人がテープの取り替えをしているが今は不在で困っていたというので、テープを交換してあげると・・・このみかん持って行ってと言われて・・・よそでみかんを買ったとも言えず、バッグに入りませんとお断りをしたのですが・・・どうしても持って行けというので、この状態。(本当はハンドルに荷物をぶら下げると危ないのですが。)

20120205_06

そんなことでゆっくり走って帰ったのですが、今度は

20120205_07

先日取り付けたヘッドライトがこんな状態。ハンドルにぶら下げたみかんが気になって下を見たときに気づきました。

取り付けたときのビス締めが足らなかったか、仮止め状態で本締めをしていなかったが分かりませんが、完全に落下せずに良かったです。

先日のBD-1もそうですが、しっかりと整備しないといけません。

|

« 立春 | トップページ | 蓬莱泉の酒カス »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
みかんいろいろ大変でしたね^^。
先週末は豊川に出かけました。名古屋から蒲郡を経て、豊川に向かう間、結構山がたくさんあって、この辺りを走ると楽しいだろうなぁ、なんて思っていました。
こんなみかんとの出会いが待っているなんて、近々走りたくなりました^^。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012年2月 6日 (月) 11時01分

まっさんさん、こんにちは。

そうなんです、山は結構あるんです。この国坂峠は坂が緩い方なんです。が、やっぱり峠は好きになれません。

好きなのは、追い風、緩い下り坂、良い路面・・・と、おいしいご飯。

これではいつまで経ってもメタボです。

投稿: 素人自転車店 | 2012年2月 6日 (月) 19時29分

ほぼ毎日のぞいて楽しく拝見させていただいています。
私も同じエクセラ・スポルティフを昨年7月に購入し、山梨県近辺を週末にポタリングしています。
同じ自転車なのでとても親近感が持てます。
これからも更新のほどよろしくお願い致します。

投稿: ほさか | 2012年2月 7日 (火) 10時32分

はじめまして、ほさかさん。

コメントありがとうございます。

毎日のぞいていただいていまして、うれしいような、恥ずかしいような・・・です。同じエクセラ・スポルティフ仲間が出来て嬉しいです。

ほさかさんの丸石ブラックイーグル拝見しました。実は私も昨年近所の自転車店で、古いパナソニックのフルリジッドのクロモリMTBフレーム(新品)を買ってしまったんです。まだ組んで無いのですが、どんなパーツで組もうか妄想中です。

では、今後ともよろしくお願いします。

投稿: 素人自転車店 | 2012年2月 7日 (火) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/53909932

この記事へのトラックバック一覧です: 国坂峠:

« 立春 | トップページ | 蓬莱泉の酒カス »