« スーパーファイア Xキューブ SF-353X3 | トップページ | 復活!? エネループプロ »

2012年1月15日 (日)

大失敗!? エネループプロ

昨日取り付けたライト、スーパーファイア Xキューブ SF-353X3で大事件です!

ここ数日膝の調子がわるくポタリングを控えていたのですが、せっかくライトを取り付けたのでその効果を確かめたく夕方薄暗くなる頃から1時間ほど走ってきました。

昨日書いたように、若干下向きの気はしますが光量があるため焦点を変えればある程度調整できるので問題はありませんでした。

家に着く頃せっかくなので、新たに購入したエネループプロにして見ようと水銀灯のしたで電池交換をしたのですが・・・は、は、入らない!!!

電池が太いので本体に入らないのです、まったく入らない訳ではないのですが、一度入れたら抜けなくなる太さです。

20120115_11

これ以上は、怖くて入れられません。(No1とテプラで貼ってありますが、これがなくても入りません)

そこで電池の直径を測ってみますと・・・

20120115_12

右から

最初から付いていた DURACELL     14.0mm

アルカリ定番の Panasonic EVOLT   14.2mm

今回問題の eneloop pro        14.3mm

普通の eneloop               14.2mm

測定する場所によって若干ばらつきのあるものの概ねこんな感じです。


確かに、eneloop proが太いです。各電池を本体に入れてみると、DURACELLはスーッと入ります。Panasonic EVOLTとeneloopは、このライトの本体は電池を入れると中の空気が抜けないので入りづらい感じですがギリ入る感じです。そしてeneloop proはもう物理的に入らない感じです。

ちなみにGENTOSのHPには、eneloop使用可になっていますが、eneloop pro対応とはなっていません。

せっかくeneloop proを8本も買ったのにがっかりです。予想外の大失敗です・・・んーん、普通のeneloopを買うか、eneloop proの使えるライトを買うか・・・それとも素直にアルカリを使うか?

しばらく考えることにします。

|

« スーパーファイア Xキューブ SF-353X3 | トップページ | 復活!? エネループプロ »

自転車グッズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

これは意外でしたね。PROってこんなのあるんだぁ~って思っていたのですが、こんなところに落とし穴が。。

ここはいっそのことコストダウンを狙って、ダイソーの100均電池にしてみては?私はこの100均電池(もちろん充電式)を使っています。出力はeneloopのようにはいかないかもしれませんが、なかなかコスパはいいですよ^^。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012年1月16日 (月) 14時01分

こんにちは。
通りすがりの者です。

SF-353X3の内部のシールを剥がすと
エネループプロも普通に入るって情報を見た
記憶があります。某巨大掲示板での情報だったと思います。


なお、当方はSF-353X3未確認ですので大丈夫
という保証はできませんが。。。

もしよろしければお試しくださいませ。

投稿: 通りすがり | 2012年1月16日 (月) 14時46分

こんにちは。まっさん様

コメントありがとうございます。

100均にも充電池ってあるんですね!知りませんでした。たしかにコスパは良さそうですね。さっそく買いに行こうかと思っています。

投稿: 自転車 | 2012年1月16日 (月) 23時32分

こんにちは。通りすがり様

コメントありがとうございます。

たしかにシールがあります。電池の向きを表示するシールと、ロット番号?のシールの2枚貼ってあります。この2枚を剥がせば入るかもしれません。早速実行してみたいと思います。

いい情報ありがとうございました。

投稿: 素人自転車店 | 2012年1月16日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/53743874

この記事へのトラックバック一覧です: 大失敗!? エネループプロ:

« スーパーファイア Xキューブ SF-353X3 | トップページ | 復活!? エネループプロ »