« 新年恒例 橿原神宮初詣 | トップページ | 正月休み最終日 »

2012年1月 3日 (火)

三河国分尼寺跡と財賀寺

2012年もはやくも3日目。今日は豊川市の史跡「三河国分尼寺跡」と仁王門の仁王像で有名な「財賀寺」までポタリングをしてきました。

まずは三河国分尼寺跡。ここは、奈良時代に聖武天皇の命で全国六十余か国の国ごとにたてられた官立の寺院らしいです。

20120103_11

詳しくはこちらの写真を

20120103_111

次は財賀寺。ここは重要文化財のこの仁王門と木造金剛力士像が有名です。

財賀寺は聖武天皇の勅願により、僧・行基によって開創されたお寺で文政6年に建てられた現本堂には、国の重要文化財の厨子に千手観音菩薩が安置されているらしいです。(豊川市観光今日からの情報です)

20120103_12


この仁王門横の機械にお金を入れるとライトアップされます。

20120103_13

お正月休みも残すところ後一日となりました。明日はちょっと気合いを入れて走ろうかと思い今日のポタは控えめでした。

|

« 新年恒例 橿原神宮初詣 | トップページ | 正月休み最終日 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/53643789

この記事へのトラックバック一覧です: 三河国分尼寺跡と財賀寺:

« 新年恒例 橿原神宮初詣 | トップページ | 正月休み最終日 »