« 大失敗!? エネループプロ | トップページ | ガチャポン »

2012年1月17日 (火)

復活!? エネループプロ

先日、スーパーファイア Xキューブ SF-353X3にエネループプロが太くて入らないと書いたところ、通りすがりさんから内部のシールを剥がすと入るらいいとコメントをいただきまして早速実行してみました。

20120117_00

剥がしたシールはこれ

20120117_01

この小さなシール2枚。内部側面を傷つけないように竹串で端っこをめくりピンセットで剥がしました。

そしてエネループプロを入れると・・・あれっ!まだ入らない!

シールを剥がす前より少しは入りますが、1/3程しか入りません。そこでエネループに貼ってあったテプラ(2セット用意したのでその目印に貼りました)を剥がすと・・・なんと!入りました。

それもぴったりです。ひっかかる感じはなく本当にぴったりです。電池を入れるときは押し込まないと入らず、抜くときはトントンしないと出てきません。

これで無事解決です。通りすがりさんありがとうございました。


電池は解決ですが・・・

20120117_02

このライトは照射角度を変えられます。先端のレンズ部を回すと照射角度が変わるのですが、単なるネジなので、めいっぱい閉めた広角から時計回りに回して少し緩める(照射角度を狭く)と全長が長くなます。すると本体とレンズ部の間が空き矢印のアルミの部品がカタカタするのです。自転車に付けたときは少し照射角を狭くしたのでこれではいつもカタカタとガタのある状態になっていることになります。・・・次はこれを解決せねば。


20120117_03

それにしてもLEDライトのLEDってこんなに小さいんですね。想像と違いました。スイッチを入れてみると凄い輝きです。LED恐るべしです。


それから、まっさんさんからコメントをいただきました100均の充電池。早速買いにいったんですが、そこのお店には単4しかありませんでした。また次に挑戦します。

|

« 大失敗!? エネループプロ | トップページ | ガチャポン »

自転車グッズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

エネループが無事に使えて何よりです。無駄な投資にならずに済みましたね^^。SF-353X3は200ルーメンで12時間なのでいいランタイムですね。私は最近SF-552X3を買いました。250ルーメンで6時間。ガタイが小さくていいのですが、電池がCR123なのが難点。なかなか全てを満たすライトってなかなかないですねぇ^^;。

ではヽ(´▽`)/
※追伸、もし可能であれば、このコメント記入時にメールアドレス必須の条件を外してもらえたら嬉しいです。もしかしたら、それがネックでコメントを控えてるかたもいらっしゃるかもしれませんしね。
ココログ管理ページの「設定」「コメント/トラックバック」の「コメントの入力」というところのフラグを外して頂ければOKです。名前はみなさん書くと思いますので^^;。

以上長々とすみません。
ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012年1月18日 (水) 12時54分

こんにちは。まっさんさん。

いつもコメントありがとうございます。
また無駄遣いをしたと思いましたが良かったです。電池がだめならキャットアイのHL-EL540を買ってしまおうかと思っていました。そうなんです、なかなか気に入ったライトってないですね。


それからメールアドレスの必須をはずしました。アドバイスありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

投稿: 素人自転車店 | 2012年1月18日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/53762071

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!? エネループプロ:

« 大失敗!? エネループプロ | トップページ | ガチャポン »