« PC復活! | トップページ | スローパンク? »

2011年12月 4日 (日)

杣坂峠

今日は雲一つない気持ちのいい青空が広がっていました。久々のポタリングで今年は紅葉も見ていないので今日は山に行こうと思い杣坂峠(そまさかとうげと読みます)に向かいました。

20111204_01

峠の前にあまりに天気がいいので素盞嗚神社(なんて読むのかわかりません)というところでで一枚。


20111204_02_5

杣坂峠の手前には第2東名が通る工事をしています。


20111204_03

その第2東名の橋桁。真下から見ると高くてびっくりです。本当にすごいです。あの上を車が通る訳ですが、真下が見えないのでいいのでしょうが、もし見えたら怖くて走れないな。などと余計なことを思いながらここから始まる峠にむけて気合いを入れます。


20111204_04

気合いを入れて登ってここが峠の頂上です。気合いは入っているのですが実際はゼイゼイでなんとか登ってこられた状態です。ここから岡崎市になります。


20111204_05

峠を越えると、快適な緩やかな下りが続きます。が、今日はあいにくの強風の向かい風。この風が強烈で下りの快適さも半減でした。それでもきれいな紅葉があったのでとりあえず1枚。


20111204_06

つづいて、大きな銀杏の木が気になって行ってみると立派な銀杏が境内にある宮崎神社でした。もうかなりの葉っぱが落ちて黄色の絨毯でした。


20111204_07

峠を下ってから本宿に行くか岡崎に出るか迷ったのですが天気もいいので岡崎を回って行くことにしました。その帰り道の藤川宿の松並木です。この松並木の松にはむしろが巻いてありました。松の胴巻きというらしいです。松の害虫がこのむしろで越冬するので春になるとこれをとって害虫と一緒に処分するものです。金沢の兼六園が有名ですがこんなところにもありました。

久しぶりのアラヤ号でのポタリングでした。約65kmでした。

|

« PC復活! | トップページ | スローパンク? »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/53403671

この記事へのトラックバック一覧です: 杣坂峠:

« PC復活! | トップページ | スローパンク? »