« すこしだけヒルクライマー | トップページ | 歩道橋 »

2011年9月26日 (月)

ママチャリ タイヤ交換

昨日の午後は、息子のママチャリのタイヤとチューブ交換をしました。

自転車屋さんに頼むと結構お高いので自分ですることにしたのですが。

20110925_05

フロントタイヤはスポーツバイクのクイックの代わりにナットを外すだけです簡単ですが、リヤタイヤはちょっと面倒です。後で解らなくならないように写真をとってからはじめます。

リヤは、変速機がリヤハブですので変速用のレバーが付いているし、ブレーキもバンドブレーキでワイヤーも外さないといけないし、おまけに泥よけ用のステー、サイドスタンドが付いているしでちょっとやっかいです。おまけにリアディレーラーが無いのでチェーンをはずすのも大変です。

これは自転車屋さんに頼んだほうが良かったかも、と思ったのですがそこは素人自転車店、無事組上げ完成しました。

今回前後のタイヤ、チューブを交換し約3800円でした。

|

« すこしだけヒルクライマー | トップページ | 歩道橋 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/52829254

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリ タイヤ交換:

« すこしだけヒルクライマー | トップページ | 歩道橋 »