« ぐるっとびわ湖 自転車の旅 びわ湖一周サイクリング公式ガイド | トップページ | しんしろ軽トラ市 のんほいルロット »

2011年8月27日 (土)

自動販売機と望月街道

今日はお休みなので、鳳来湖(宇連ダム)まで行こうと思い出掛けたのですが。

先日の大野宿を通り過ぎ、鳳来湖の麓の駅三河川合駅で一休み。

いつもペットボトルを持って出掛けて、1本で足りる距離ですが、今日は距離が多いので2本目をこの三河川合の駅周辺で購入しようと思ったのですが。

20110827_01


なんとここ三河川合に、自動販売機が無い!!!

20110827_02


2本目のドリンクを買えないので、鳳来湖まで上がるのはやめにして、乳岩(ちいわ)の入り口まで行って戻ることにしました。

この乳岩峡は三河川合で宇連川に合流する乳岩川添いの渓谷で、ハイキングに人気です。今日も横浜や神戸ナンバーの車が止まっていました。

20110827_03


乳岩川。昨日までの雨でちょっと水量が多いですが、とてもきれいな川です。

20110827_04


乳岩峡から戻り、三河川合駅から少し行ったところから今度は、お気に入りの望月街道へ入ります。

20110827_041


望月街道は、宇連川の右岸にある道で、望月喜平治なる人物が明治19年に巨額の私費を投じて荷車などの通行が可能な道を長篠から川合まで開いたらいしいです。

で、この望月街道進行方向の左に宇連川、右側にはJR飯田線が通っているところが多く、道幅は狭いものの車の通行が少なく走りやすい道です。

20110827_05


こんなところもあります。

20110827_06


宇連川のきれいな渓相が続き、おまけに下りぎみの道なのでとっても爽快です。

20110827_07


湯谷温泉駅でもう一休みして自宅に向かいます。

20110827_08


家まで数キロのところで急な雨に降られて、ガード下で雨宿り。30分ほどすると雨は上がったのですが、路面は濡れているのでゆっくりと走っているとすぐに路面には雨の降った跡もなくなりました。だいぶ局地的な雨だったようです。それにしては結構強い雨でした。

20110827_09

今日は、メタボおやじにしては多い80kmのポタリングでした。

|

« ぐるっとびわ湖 自転車の旅 びわ湖一周サイクリング公式ガイド | トップページ | しんしろ軽トラ市 のんほいルロット »

ポタリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/52579932

この記事へのトラックバック一覧です: 自動販売機と望月街道:

« ぐるっとびわ湖 自転車の旅 びわ湖一周サイクリング公式ガイド | トップページ | しんしろ軽トラ市 のんほいルロット »