« 長浜・彦根へおでかけ | トップページ | 指のけがで思ったこと »

2011年7月21日 (木)

アラヤ エクセラ スポルティーフ ファーストインプレッション

指のケガも治り、台風一過の今朝、ひさびさの朝ポタに新車アラヤ エクセラ スポルティーフで行ってきました。気持ち良かったですー。

20110721_01

このアラヤ エクセラ スポルティーフ、サドルにオイルを塗っただけであとは何もしておりません。ボトルゲージもついていない状態でいわば吊しの状態なので、近場を少しだけ走って来ました。

「メタボおやじの、アラヤ エクセラ スポルティーフ ファーストインプレッション」

■以外と乗り心地がいいです。タイヤの空気圧は規定の8barです。もっとごつごつしたイメージがあったのですがまろやかです。これがクロモリの乗り心地?ちなみにカーボン、アルミの乗り心地は知りません。

■まだ慣れていないこともありますが、シフトがやりにくいです。BD-1よりこまめにシフトしなくても走れそうです。でもSTIが欲しくなりそうです。

■BD-1より前傾姿勢なので肩がこりそうです。BD-1でも肩がこりますが。

■これまた前傾姿勢のせいで、ついつい下ばかり見ています。電柱にぶつからないようにしかっり前を見なければ!

■後方確認がしづらいです。(メタボ体型のせい?)振り返るとふらつきそうです。後方確認をするタイミングを計るためにもバックミラーを付けなければ!

■ブレーキが良く効きます。これなら安心ですが、補助ブレーキが欲しいかも。

■BD-1よりスピードが出ている・・・と思う。

■はやくフロントバッグかサドルバッグが欲しいです。

■予備チューブ、パンク修理セット、携帯インフレーターなど揃えて、本格的ポタリングに出かけたいです。



以上、こんな感じです。慣れれば感じ方も変わると思いますが、ドロップハンドルは初めてなので正直よく分かりません。これから乗り込んでいけば違いの分かるメタボおやじになれるかも・・・

|

« 長浜・彦根へおでかけ | トップページ | 指のけがで思ったこと »

アラヤ スポルティーフ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/52265528

この記事へのトラックバック一覧です: アラヤ エクセラ スポルティーフ ファーストインプレッション:

« 長浜・彦根へおでかけ | トップページ | 指のけがで思ったこと »