« はかり | トップページ | 朝焼け »

2011年7月16日 (土)

ARAYA EXCEKLLA Sportif (アラヤ エクセラ スポルティーフ)

買ってしまいました。

アラヤ エクセラ スポルティーフ!!

20110716_01

このメタボおやじ、BD-1に飽き足らず、自分の体のことも顧みず新しい自転車が欲しくなり、購入してしまいました。

最初はロードバイクが欲しかったのですが、メタボの体にカーボンの本格的ロードバイクはどうか?と思っていて、クロモリのロードを物色していました。

そこ候補に上がったのは

  • ブリジストン アンカー RNC7
  • パナソニック ORC04

この2車のどちらかにしようと思っていたのですが、いろいろ探していると、スポルティーフっていう自転車があることを発見し、あれやこれやと探していて仕様、価格等ベストマッチのアラヤ エクセラ スポルティーフに決定した次第です。

アラヤ エクセラ スポルティーフといえば、KASEI 022のクロモリフレームです。

20110716_10


フロントフォークももちろんクロモリ。
20110716_13


あこがれのドロップハンドル周り。ブラウンのバーテープがいいです・・・がこのバーテープハンドルの中央から巻いてあります。ちなみにベルは付属品です。
20110716_02


ステムは美しいNITTOのパールステムです。スレッドタイプなのがいいです。
20110716_03_2


ブレーキロングアーチのサイドプル。ロングアーチは効きが悪いってことなのですが、問題無くよく効きます。
20110716_04


クランクはSUGINO MIGHTY TOUR CNCポリッシュ。フレームサイズが510mmなので165mmのクランクで50-34Tです。
20110716_05


ペダルは軽さ重視で SHIMANO PD-A600をチョイス。
20110716_06


フロントの松葉取り付け部。ここって以前はダルマネジでは?
20110716_07


シフターは、あこがれのDURA-ACEのSL-7900。初めてのドロップハンドルでこのシフターってちょっと心配ですが。
20110716_08


サドルは定番、BROOKS B17 SPECIAL。実はこの自転車をオーダーしてからBD-1のサドルもBROOKSに替えたのです。これで2台ともBROOKSで、あとは自分のお尻をBROOKASに合わせればOKです!
20110716_09


このキャリア、日東製のアラヤ特注品らいいです。フロントフォークの内側に取り付け部があるのがGOODです。
20110716_12


ボトルゲージの取り付け部の補強部分。ダイヤモンド型がにくいです。
20110716_11


リヤの松葉取り付け部。ここも以前はダルマビスだったのでは?
20110716_14


ポリッシュ仕上げの美しいマッドガード。
20110716_15

と、充実仕様のスポルティーフです。

さて、この完成度の高いアラヤ エクセラ スポルティーフですが、ロングライドに出掛けるにはまだ準備することがあります。それまでは近場で練習を兼ねてポタリングとします。

最後に主な標準仕様です。(カタログから抜粋)

フレームサイズ : 510mm
   基本重量 : 9.9kg
      総重量 : 10.8kg
    フレーム : KAISEI-022 クロモリ STOサイズ ダブルバテッド
            ロストワックスカットラグフレーム
    フォーク : クロモリ ロストワックス ピスト用フォーククラウン1”スレッド
  ヘッドセット : (TANGE-SEIKI) LEVIN NJS
    BBセット : (SHIMANO) BB-UN26 68-113mm
ハンドルバー  : (NITTO) B105 マースドロップ 400mm
ハンドルステム : (NITTO) pearl NJS 80mm
   バーテープ : レザータイプ ポリウレタン ブラウン
    ブレーキ : (SHIMANO) ULTEGRA BR-R650 57サイズ
ブレーキレバー : (SHIMANO) BL-R400 エアロフーテッドレバー
   ギヤクランク : (SUGINO) MIGHTY TOUR CNCポリッシュ
             50-34T×165mm
     チェーン : (SHIMANO) 105 CN-5701 10段スーパーナロー HG
  カセットギヤ  : (SHIMANO) 105 CS-5700 11-25T 10段 HG
      ペダル : ---
     リヤメカ : (SHIMANO) 105 RD-5700
    フロントメカ : (SHIMANO) 105 FD-5700 φ28.6
   シフトレバー : (SHIMANO) DURA-ACE SL-7900 10段×フリクション
            ダウンチューブシフター
       ハブ : (SHIMANO) 105 HB-5700/FH-5700 32H
             10段フリーハブ 100×130 SFQR
     スポーク : 14G ステンレス
       リム : (ARAYA) AR-713 700C セミエアロ シルバー/CNC 32H
      タイヤ : (PANARACER) 700×25C PASELA
            ベージュカラースキンサイド
      サドル : (BROOKS) B-17 SPECIAL ハニーブラウン
             ナチュラルタンニング 大銅鋲
  シートポスト : (KALLOY) SP-373 27.2×300 6061アルミ
            ポリッシュシルバー ARAYAレーザー刻印
    フェンダー : アルミ ポリッシュ 36mm幅 アジャスタブルステー
     キャリア : (NITTO) オリジナルデザイン パイプ製フロントキャリア
      その他 : ベル、リフレクターセット

|

« はかり | トップページ | 朝焼け »

アラヤ スポルティーフ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、検索より訪問しました。

かっこいいですねー。現在、ラレークラブスペシャルか、このアラヤスポルティフかで悩んでます。本命はアラヤです。

悩んでる理由、価格が9万も違いますからね…。でも、妥協はしないほうが良いかな??

投稿: asuken | 2012年4月 8日 (日) 01時29分

asukenさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

私のアラヤ号は、フェンダーを取り外し、サドルバッグ・フロントバッグ・ライト・ポンプなどを取り付け、へんてこりんな自転車のなっております。

ラレーかアラヤかで悩んでおられるとのことですが、あれこれ迷っている時が一番楽しい時ですね。しかし、ここは是非アラヤでいってアラヤ仲間になりましょう・・・なんて。でも、ラレーも従兄弟みたいなもんですね。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: 素人自転車店 | 2012年4月 8日 (日) 06時50分

はじめまして
アラヤエクセラスポルティーフかっこいいですね!shine
私も購入を検討しているのですが、この自転車は輪行という面に関してはいかがでしょうか?
輪行向きではないとの情報は得られたのですが、工夫次第で問題なくできますでしょうか?

投稿: kazunnko | 2012年9月23日 (日) 11時54分

kazunnkoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。輪行ですが、はずかしながらまだしたことがありません。輪行袋等は用意してあり、一度だけ練習で袋に入れたことがあります。その時は問題なく袋に入れることが出来ました。しかしフェンダーは輪行を考えて取り外してありました。(フェンダーはずっと取り外してあります。今は、ロードレーサーとスポルティーフのあいのこの状態です)

フェンダーがついた状態での輪行は、フェンダーの取り外しが少し面倒くさいので工夫が必要と思いますが、その他は問題ないと思います。フロントキャリアも問題ありませんでした。ちなみに輪行袋は、オーストリッチの輪行袋 軽量型 L-100です。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 素人自転車店 | 2012年9月23日 (日) 22時42分

こんにちは、昨春頃コメントをさせて頂きましたasukenと申します。再びお邪魔いたします。

実は、ボーナスで買っちゃいました、アラヤスポルティーフ!

通勤で1週間乗りました。

軽いですねー。そして、やっぱりクロモリは良いですね。
細く美しくしなやかに!って感じですか。

今後はポジションを完璧にするべく、試行錯誤していきたいと思います。

時折、顔を出すかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

投稿: asuken | 2012年12月21日 (金) 21時37分

asukenさん、こんにちは。ふたたびのコメントありがとうございます。

そして、アラヤスポルティーフご購入おめでとうございます。これでアラヤ仲間ですね。

最初はピカピカだった我がアラヤ号も汚れや細かなキズも出来てきました。しかしこれはこれで愛着がわいてきます。これもクロモリのなせる技かな?って思ったりする今日この頃です。

時々と言わず、いつでも・・・と言ってもブログの更新が時々ですが、おなじアラヤ仲間としてこれからもよろしくお願い致します。

投稿: 素人自転車店 | 2012年12月21日 (金) 22時36分

はじめまして。私は昨年12月マスタード色を購入しました。とてもシルキーな乗り心地で重量を感じさせない軽快な走りは疲労もなくロングツーリングとして最高の1台です。
私は三河なので春は遠州や浜名湖もアラヤ号でツーリングしたいと思っています。

投稿: hisa | 2013年3月 5日 (火) 20時54分

hisaさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
エクセラのお仲間が増えて嬉しいです。マスタード色もいいですね。わたしもマスタード色にすれば・・・とちょっと思っていたりします。
同じ三河で、どこかでお会いするかもしれません。その時はよろしくお願いします。私はメタボなオヤジなのですぐ分かると思います。

では、今後ともよろしくお願いします。

投稿: 素人自転車店 | 2013年3月 5日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571951/52214728

この記事へのトラックバック一覧です: ARAYA EXCEKLLA Sportif (アラヤ エクセラ スポルティーフ):

« はかり | トップページ | 朝焼け »